クリニックについて
院長紹介|一言コラム

2020.06

20年前のコラムより

今から20年前に書いたコラムを紹介します。前任のホスピス病棟で出会った患者さんから学んだことです。「医療は治すことが目的でしょう。だから治すことができない患者は、医療の対象ではないと思うのです。あきら…
続きを読む▼

2020.05

固定観念をぶち壊そう

コロナ危機の中でも、人は笑顔になれる私は、そんな言葉は信じないどうせ解決できない苦しみがあれば、笑顔になんかなれるはずがないそれでも、みんなは勝手に言うであろう専門的な知識がなくても、苦しむ人の力にな…
続きを読む▼

2020.04

絶望に慣れることは、絶望そのものよりも悪い

ゴールデンウィークによる人の移動を抑制し、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大しました。すでにこの1ヶ月近く自粛を強いられてきた人達は、終わりが見えない今の…
続きを読む▼

2020.03

たとえあなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望していない

2020年2月、たった直径200ナノメートル(10億分の1メートル)程度の小さなウイルスだけで、社会にきわめて甚大な被害となる世界的事件がおきました。新型コロナウイルス感染です。この小さなウイルスによ…
続きを読む▼

2020.02

新型コロナ・ウイルス対策

新型コロナ・ウイルス感染症(COVID-19)について沖縄中部病院の高山先生の記述が参考になります。この場を借りて、引用します。参考にされてください。新型コロナに感染したときの臨床像は、2つのパターン…
続きを読む▼