クリニックについて
院長紹介|一言コラム

2018.02

わかることばで伝える重要性

診療・介護報酬同時改定が2月に発表されました。今回の改定では予想通り介護施設を含む在宅看取りを推進する改定となりました。特別養護老人ホームでは、看取り介護加算をしている場合でも在宅療養支援診療所側にも…
続きを読む▼

2018.01

一緒に夢を追いかけましょう

地域包括ケアシステムは、住み慣れた地域で人生の最後まで過ごせる社会を目指すことを謳い、各地域で展開しようとしているシステムです。超高齢少子多死時代にむけて、必要なことは関係者の間では周知されています。…
続きを読む▼

2017.12

超高齢少子多死時代でも持続可能な社会を

これからどんな社会がやってくるのでしょう。若い人が希望に満ちて夢を語れる社会であれば良いのですが、現実はかなり厳しい未来が待っています。高齢者は増え、1人暮らし、認知症の人も増えていきます。一方で、急…
続きを読む▼

2017.11

病がくれた勇気/カラー

ある患者さんの詩を紹介します。その人の約50年の人生は、本当にいろいろなことがありました。在宅で緩和ケアを必要とする状況となり、ご自宅へ伺うようになりました。聡明で、いろいろな事に気づき、そして言葉に…
続きを読む▼

2017.10

なぜジダン選手は頭突きしたのか?

小雨の降る10月17日の夜、東京駅に隣接する丸の内トラストタワー本館の26階ホワイト&ケース法律事務所の会場にて、FITチャリティ・ラン2017支援団体懇親会に参加し、エンドオブライフ・ケア協会の理事…
続きを読む▼